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吹上コスモス往復108km [Fondriest MX4]

吹上(鴻巣市)のコスモス畑を見に行きました。
まずは荒川サイクリングロード終点(森林公園ルートとの分岐)まで行き、
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大芦橋を渡ってコスモスアリーナ吹上前へ。
・・・花はまだ三分咲きといったところでありました。
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でも満開のころには、人出も満開かな?^^;

畑の他にも土手沿いに、コスモスが植わっとります。
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上江橋からのルート:


走行距離:108.3km
走行時間:5:03

MX4近況 [Fondriest MX4]

フォンドリエストMX4のパーツ交換も一段落。
現状はこんな感じ。
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リッチーのサドルはあっという間に穴があいちゃったので(ーー;
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プロロゴ・カッパ・パスに交換。
黒を持ってるのに、見た目自己満足で白をわざわざ買うというムダ遣い(^^;
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でもまあ、カッパ・パスはやっぱり我が尻に合うようで。

それともうひとつ、こんなものをつけてみました。
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勾配計であります。
傾斜が何パーセントが分かる筈なんですが・・・
ま、オモチャと思った方がよろしいかと^^ゞ

で、久々に彩湖へ行って軽く2周。
秋空が気持ちよござんした。
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走行距離:33.7km
走行時間:1:39

山中湖・道志みち・相模湖 [Fondriest MX4]

8/17(水) 2日前にカットされた山中湖へ。
ついでに道志みちを下ります(上る根性はありませぬ^^;)。

ちなみにお天道さんは出ていたものの、
富士山はまたまた1日中雲の中でありました^^;

高尾7:47発の富士急直通に乗り、富士山駅(旧富士吉田駅)へ。
鐘山スポーツセンター脇からの峠越えは、
距離は短いけど、結構きついす^^;・・・車も意外と多いし。

忍野村へ入り、道なりに浅間神社へ。
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忍野八海も覗いてみたものの・・・
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観光客ウジャウジャなので、とっとと逃げて先を急ぎます。

総じて山中湖近辺は、人と車多く、車道(車線と路側帯)狭く、
自転車通行可の歩道はあったりなかったり気まぐれで、
しかも路面が荒れてたり、走りづらいことこの上ありませぬ。
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湖岸の「サイクリングロード」も同じ。
もっと狭くていいから、車道の路側帯に余裕を持たせてくれ~。
(一部未完成で、車道を通らざるを得ない所もあるし)
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山伏峠への道はサイアク。
車線幅狭く路側帯がほとんどないのに、大型バスやトレーラーが平気でバシバシ通ります。
マジで轢かれそう(>_<;
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ようやく山伏峠に到着、トンネル前の路側帯で一息。
そして道志村側に出ると、全体として道に余裕があってホッとします。
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あとは気持ちよく一気の下り・・・この気持ちよさがなかったら、
この日はサイアクの気分で終わったでありましょう。

「道の駅・道志」は混みすぎてたのでパス。
その後、上り返しで汗をかき、標高が下がって汗をかき、
汗だくにはなったものの、順調に相模湖へ。
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相模湖駅から、ちょうど来た中央特快で輪行帰宅。



走行距離:71.8km
走行時間:3:30
平均速度:20.4km/h

三鷹までの自走を含め、またまた90kmちょっと。

富士四湖 [Fondriest MX4]

8/15(月) 富士五湖行きを計画。でも、
朝6:00前に出発する予定が7:30になった時点で、山中湖カット^^;
河口湖・西湖・精進湖・本栖湖を回ります。

例によって輪行。
富士急河口湖駅に到着したのは11:10頃。
近くのセブンイレブンで腹ごしらえをして、11:30過ぎに出発。
河口湖は、観光客で賑わっておりました。
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長崎トンネル・寺崎トンネル・長浜トンネルは、
「巻き道」が遊歩道になっていて、景色も上々。
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ただこの日、富士山は雲の中・・・

河口湖を離れ、きつい登りをなんとか越えて、西湖に到着。
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西湖って、二級河川だったんですな。
調べたら、精進湖・本栖湖も。山中湖・河口湖は一級河川。
湖も「X級河川」に含まれるとは、初めて知りました^^ゞ
・・・それにしても、看板の書き方が中途半端では?(笑)

続いて精進湖。
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入り口の地名は「赤池」(雨の多い年に出現する池だそうな)。
ここのレストラン(の売店)で食べた「バニラ&巨峰ミックス」のソフトクリームが、
すこぶる美味。

そしてR139を気持ちよく飛ばして本栖湖。
対岸の中之倉トンネル手前の展望台から絶好の景観
・・・のはずが、やっぱり富士山は雲の中^^;
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一周してリトライするも、やっぱり同じ。
でも途中の道は、サイコーに気持ちよし^O^
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是非また来たいものであります。

帰りは河口湖駅めざしてR139をまっすぐ。途中から車は渋滞。
でも広い歩道があるので、(スピードは出せないけど)スイスイ^^
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ただし、鳴沢付近で歩道は消滅するので要注意。



走行距離:70.7km
走行時間:3:21
平均速度:21.0km/h

本栖湖を一周半したので、距離長め。
家から三鷹駅までの自走往復を含めると、約90kmでありました。

林道奥武蔵支線 [Fondriest MX4]

8/12(金) 猛暑つづく。
手っ取り早く高い所へ涼みに行きたいと、小川町へ輪行、
定峰峠経由白石峠へ。
この道は、白石峠の直下がキツイ以外は、ほどよい登りが楽しい。

途中、キバナコスモスと
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薄桃色のヒガンバナ(リコリス?)が咲いていた。
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さらにグリーンラインを行く。
夏休みのせいか、ふだんの平日より車が多い。

刈場坂峠のちょい手前に、北側への下り口を発見。
「林道奥武蔵支線」と書かれている。
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バリエーションルートを開拓するのも一興。
いったん峠まで行き、
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戻ってこの道を下ることにする。

ほとんど誰も通らないのか、路面に苔が生えている。
そしてなぜか、カーブごとに砂利と砂が散乱。
こいつぁどこもかしこも滑りそう。
おまけに急だし。最徐行で下る。
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高篠峠への分岐を過ぎると、道よし。
西平まで一気に下る。すこぶる気持ちよし。

さて西平から、越生へ向かうか、松郷峠を越えて小川町へ戻るか。
小川町の方が電車の乗り換えなしで済むので、
峠オカワリに決定。たいした峠じゃなさそうだし。

・・・ところがどっこい、意外と一丁前にキツかった^^;
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登りきった先にあるのは、小川と都幾川の町界標識だけ^^;;



走行距離:49.5km
走行時間:2:44
平均速度:18.1km/h

小川町の駅前でうな丼を食べ、輪行帰宅。

初雁橋から秋ヶ瀬橋 [Fondriest MX4]

(8/9のつづき)
東上線人身事故のため、電車が坂戸から動く気配なし。
腹も減ってたことだし、駅前のラーメン屋で腹ごしらえ。

自走で行くと、暑いし、車多いし、信号も多いし、どうしようかな・・・
と考えつつ、駅を見やりながら冷やし中華を食べていたら、
電車が動いた気配。

ラッキーではあるけれど、こういう時って混むんだよね。
で、案の定。なんとか霞ヶ関(都心じゃないよ^^)までガマンしたけど、
川越市から先は無理と判断。

下車して、初雁橋から川越サイクリングロードへ。
4時半過ぎていたので、暑さもやわらぎ、川風が心地よし^^
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入間大橋~上江橋~羽根倉橋を経て、
日の沈む頃、秋ヶ瀬橋に到着。
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橋の上から夕日がきれいに見えたのでありました。
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この日の通算
走行距離:76.8km
走行時間:4:06
平均速度:18.6km/h

宿谷から黒山 [Fondriest MX4]

8/9(火)、狭山で預かってもらっていた自転車を取りに行く。
でもまっすぐ帰るだけではつまらないので、足を伸ばして奥武蔵グリーンラインへ。

まずは入間川サイクリングロードの終点、豊水橋へ。
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R407からK262、K30を経て、サンクス高麗川店の先で左折、
今回は鎌北湖からではなく、林道宿谷(しゅくや)権現堂線から上がる。
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宿谷の滝への遊歩道をちょっとだけ歩いてみたけど、
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SPDシューズがちと滑るので、すぐUターン。
道端に、秋海棠(しゅうかいどう)が咲いてた♪
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HALOの新ホイール、やっぱり軽くて快適^^
でも傾斜のキツイところはやっぱりキツイ^^;
ゼイゼイ言いながら、林道笹郷線との分岐に到着。
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ここを下り、黒山三滝入口をかすめて越生駅へ。
宿谷の滝、黒山三滝、どっちも傍を通っただけでありました^^;

で、越生から輪行。
ところが坂戸駅へ着いてみたら、東上線が人身事故で止まってる・・・

(つづく)

ここまでのルート


走行距離:35.12km
走行時間:2:00
平均速度:17.4km/h

荒川上流 [Fondriest MX4]

8/7(日)、「入間川・荒川自転車道案内人」である狭山市在住の友人とともに、
荒川上流へ。

開平橋のたもとで合流。
・・・ちなみに、待ち合わせ場所にしたセブンイレブンは、消滅してた(><)
まずは榎本牧場へ。
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イチゴミルク味のジェラートを食べて満足した後、
左岸の田んぼの中をクネクネ、カクカク、
何度も何度も曲がりながら、ひたすら上流へ。
・・・これは案内してもらわなきゃ、間違いなく道を間違えるなあ^^;

あとを付いていくだけで、いつの間にか「コスモアリーナふきあげ」前を通過、
大芦橋を渡って右岸へ。
そして、荒川サイクリングロード事実上の最上流地点に到着。
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ちょっと下流の水道橋。
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いったん道の駅「いちごの里よしみ」隣のセブンイレブンへ寄り、
サイクリングロードに戻ったころから南東方向の雲行きが怪しく、
下るにつれて前方に稲妻多数(@◇@;

県道12号を右折して入間川サイクリングロードへショートカット、
雷を避けつつ狭山市を目指しますが、
途中の橋の下で様子見したりしたものの、あえなく雷雨につかまって、
結局びしょ濡れで到着したのでありました^^;

走行距離:95kmぐらい
通った道の再現が困難なので、ルートラボなし^^ゞ

HALO Mercury ホイール [Fondriest MX4]

5月に注文して、リアだけ届いていたHALOの安軽ホイール、
フロントがようやく到着~。
とは言っても、ブラックがなかなか入荷しないうちにホワイトが入ったので、

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待ちきれずホワイトに変更、前後色ちがいであります^^;
ま、これもありかな、と。スポークは黒だし。

ついでに、FFWD(Fast Forward)のクイックリリース・スキュワーも入手。

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2,625円(wiggle価格)と安い割には、
軽くて(前後で86g)しっかりしたつくり。
デザインも含めて、なかなかスグレモノであります。

さて、新しいホイールを履いて、
ほんとは奥武蔵あたりへ行きたかったんですが、
午後から雷雨という予報にビビり、お手軽に彩湖へ。

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平地を走ってる分には、さほど違いは感じないものの、
さすが軽いだけあって
(WH-R500と比べ、リアが100g、フロントが170g、合わせて270g軽い1,625g)
上りはとっても楽チン♪

インナーで上ってた坂をアウターで上ったり、
同じインナーでも2~3枚は重いギアで上ったり、
いやあ、楽しい楽しい♪♪

これで前後あわせて22,000円ちょっと(wiggle価格)だってんだから、
超お買い得~♪♪♪

走行距離:44.02km
走行時間:2:10
平均速度:20.2km/h

峠に行きたいな~。
来週は、行けるかな~・・・

定峰峠から奥武蔵グリーンライン [Fondriest MX4]

前回、顔振峠を過ぎた所で時間切れとなった奥武蔵グリーンライン。
「合わせ技一本」を狙って、反対側の定峰峠から再チャレンジ。

奥武蔵グリーンライン

まずは小川町まで輪行。
改札を出て、前輪を嵌めようと思ってよく見ると・・・スキュワーのネジがない!
これでは前輪が嵌められない。てことは帰るしかない・・・真っ青。

もしかして万が一、と一縷の望みを抱いて改札へ戻ってみると・・・
落っこってた!!
いやあ、冷や汗もの^^;

教訓。ネジは抜けないようにしっかりと。

なんやかやで10:35出発。
途中のセブンイレブンで、ポカリと南アルプス天然水を買い、
梅おにぎりをおなかにおさめ、11:35白石車庫着。

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休憩の後、定峰峠へ。12:10着。
途中、ふくらはぎがツリそうに。
どうやら、交換したサドルが前に出過ぎてて、
脚がいまいち伸びないのが一因らしかったので、サドルの位置を調整。

定峰峠のお茶屋さんで、ざるそばとリポビタンDを補給。
「ファイトぉ、いっぱぁつ」と(心の中で)叫びながら、白石峠へ。

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白石峠のちょっと先から、待望の下りが現れ始める。
でもって10分かそこら毎に、次から次へとニュー峠。
まずは、高篠峠。

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続いて、大野峠。

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そして一番の絶景、刈場坂(かばさか)峠。

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おあとは飯盛峠。

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そして14:10ごろ、顔振峠。
これで合わせ技コンプリート^^v

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この辺まで下ってくると、空気が明らかに温くなりますな。
800m以上は涼しかった・・・

この後、吾野へ下りて西武秩父線で輪行帰宅。



走行距離:45.33km
走行時間:2:39
平均速度:17.0km/h
最高速度:52.5km/h
獲得標高:上り1021m(ルートラボ)

次の目標は・・・富士五湖、かな?^^

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