富士四湖 [Fondriest MX4]

8/15(月) 富士五湖行きを計画。でも、
朝6:00前に出発する予定が7:30になった時点で、山中湖カット^^;
河口湖・西湖・精進湖・本栖湖を回ります。

例によって輪行。
富士急河口湖駅に到着したのは11:10頃。
近くのセブンイレブンで腹ごしらえをして、11:30過ぎに出発。
河口湖は、観光客で賑わっておりました。
dr2R8045422_r.JPG

長崎トンネル・寺崎トンネル・長浜トンネルは、
「巻き道」が遊歩道になっていて、景色も上々。
dr2R8045428_r.JPG
ただこの日、富士山は雲の中・・・

河口湖を離れ、きつい登りをなんとか越えて、西湖に到着。
dr2R8045430_r.JPG
西湖って、二級河川だったんですな。
調べたら、精進湖・本栖湖も。山中湖・河口湖は一級河川。
湖も「X級河川」に含まれるとは、初めて知りました^^ゞ
・・・それにしても、看板の書き方が中途半端では?(笑)

続いて精進湖。
dr2R8045433_r.JPG
入り口の地名は「赤池」(雨の多い年に出現する池だそうな)。
ここのレストラン(の売店)で食べた「バニラ&巨峰ミックス」のソフトクリームが、
すこぶる美味。

そしてR139を気持ちよく飛ばして本栖湖。
対岸の中之倉トンネル手前の展望台から絶好の景観
・・・のはずが、やっぱり富士山は雲の中^^;
dr2R8045435_r.JPG

一周してリトライするも、やっぱり同じ。
でも途中の道は、サイコーに気持ちよし^O^
dr2R8045437_r.JPG
是非また来たいものであります。

帰りは河口湖駅めざしてR139をまっすぐ。途中から車は渋滞。
でも広い歩道があるので、(スピードは出せないけど)スイスイ^^
dr2R8045438_r.JPG
ただし、鳴沢付近で歩道は消滅するので要注意。



走行距離:70.7km
走行時間:3:21
平均速度:21.0km/h

本栖湖を一周半したので、距離長め。
家から三鷹駅までの自走往復を含めると、約90kmでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。