Ritchey Pro Biomax Saddle [Fondriest MX4]
フォンドリエストMX4のサドルを換えました。
プロロゴ・カッパ・パスの座り心地に不満はなかったのですが、
配色から言って白だろう、ということで、見た目重視で交換。
同じプロロゴから選ぼうかと思ったものの、
手ごろな値段で在庫のあるのがなかったので、
似たような形のリッチー・プロ・バイオマックスを、CRCで調達。
サドルポストもハンドルもステムもリッチーだから、ちょうどよいかと。
お値段5,551円(送料別)。
座り心地もいいし、重さもちょっとだけ減少。
264g→251g・・・たった13gだけど(笑)
ついでにリッチーの白いバーテープも購入。
でも当分は、今のままでいいかな。
プロロゴ・カッパ・パスの座り心地に不満はなかったのですが、
配色から言って白だろう、ということで、見た目重視で交換。
同じプロロゴから選ぼうかと思ったものの、
手ごろな値段で在庫のあるのがなかったので、
似たような形のリッチー・プロ・バイオマックスを、CRCで調達。
サドルポストもハンドルもステムもリッチーだから、ちょうどよいかと。
お値段5,551円(送料別)。
座り心地もいいし、重さもちょっとだけ減少。
264g→251g・・・たった13gだけど(笑)
ついでにリッチーの白いバーテープも購入。
でも当分は、今のままでいいかな。
タグ:フォンドリエスト
鎌北湖から顔振峠・傘杉峠 [Fondriest MX4]
6/21(火)、天気予報に反し、雨は降らないだろうと予想して、
念願の奥武蔵グリーンライン行きを決行。
まずは東武越生線東毛呂まで輪行。
到着11:00ちょい過ぎ。いつもよりちょっとだけ早い^^
鎌北湖入り口交差点近くのセブンイレブンで、
タラコおにぎり1個を食べてからスタート。
11:55、鎌北湖。
その後、
権現堂から左へ分かれて登る坂で、いきなりKO。
頻繁に休憩しつつヒーコラ登る。
(おかげで写真がたくさん撮れたw)
12:30、林道権現堂線起点。
12:40、北向地蔵。
12:50、ユガテ。
アップダウンを繰り返し、13:50、ようやく顔振峠。
順調だったので、この間の写真はない(笑)
お茶屋さんで山菜たっぷりの天ざるをいただく。
コシアブラの天ぷらが、とくにうまかった。
傘杉峠に14:35。
時間が遅くなったので、その先の黒山への分岐から下ることにする。
急な下り一辺倒・・・重心を後ろに下げ、下ハン持って
ブレーキを当てながら慎重に下る。
その後の県道61号線は、道幅広く車少なく、気持ちがよかった。
・・・登りがなくて楽だったし(笑)。
でもって、越生から輪行で帰宅。
(鎌北湖入り口から)
走行距離:31.86km
走行時間:2:11
平均速度:14.5km/h
最高速度:40.8km/h
獲得標高(ルートラボ):上り862m
25Tよりもう1枚、軽いギアがほしい。
続きは10sの新Tiagra12-28Tスプロケを仕入れてから?
念願の奥武蔵グリーンライン行きを決行。
まずは東武越生線東毛呂まで輪行。
到着11:00ちょい過ぎ。いつもよりちょっとだけ早い^^
鎌北湖入り口交差点近くのセブンイレブンで、
タラコおにぎり1個を食べてからスタート。
11:55、鎌北湖。
その後、
権現堂から左へ分かれて登る坂で、いきなりKO。
頻繁に休憩しつつヒーコラ登る。
(おかげで写真がたくさん撮れたw)
12:30、林道権現堂線起点。
12:40、北向地蔵。
12:50、ユガテ。
アップダウンを繰り返し、13:50、ようやく顔振峠。
順調だったので、この間の写真はない(笑)
お茶屋さんで山菜たっぷりの天ざるをいただく。
コシアブラの天ぷらが、とくにうまかった。
傘杉峠に14:35。
時間が遅くなったので、その先の黒山への分岐から下ることにする。
急な下り一辺倒・・・重心を後ろに下げ、下ハン持って
ブレーキを当てながら慎重に下る。
その後の県道61号線は、道幅広く車少なく、気持ちがよかった。
・・・登りがなくて楽だったし(笑)。
でもって、越生から輪行で帰宅。
(鎌北湖入り口から)
走行距離:31.86km
走行時間:2:11
平均速度:14.5km/h
最高速度:40.8km/h
獲得標高(ルートラボ):上り862m
25Tよりもう1枚、軽いギアがほしい。
続きは10sの新Tiagra12-28Tスプロケを仕入れてから?
定峰峠往復45km [Fondriest MX4]
自転車での「初峠」であります。
東武東上線小川町まで輪行。到着13:00(例によって遅い^^;)
自転車組み立てて、コンビニ寄って、
なんやかやでスタート13:30(さらに遅い^^;;)
県道11号を行くも、落合橋付近でポツポツ雨が・・・
駐在所前の自販機で、ダイドー「すりりんご」を飲みつつ様子見。
大したことなさそうなので、GO。
「新田」あたりでフロントをインナーに。
あとは上りをひたすらもがいて、14:50定峰峠着。
時間が時間なので、白石峠から県道172号を下ろうかと思って
ちょっと行ったらまた雨。
引き返して茶屋前で雨宿り・・・してたらもう15:30。
しかたないので、来た道を小川町まで引き返し、
駅近くでうな丼を食べた後、再び輪行で帰宅。
走行距離:45.59km
走行時間:2:11
獲得標高:上り560m
平均速度:20.8km/h
最高速度:43.9km/h
奥武蔵グリーンラインを走破する日は、来るのか?
東武東上線小川町まで輪行。到着13:00(例によって遅い^^;)
自転車組み立てて、コンビニ寄って、
なんやかやでスタート13:30(さらに遅い^^;;)
県道11号を行くも、落合橋付近でポツポツ雨が・・・
駐在所前の自販機で、ダイドー「すりりんご」を飲みつつ様子見。
大したことなさそうなので、GO。
「新田」あたりでフロントをインナーに。
あとは上りをひたすらもがいて、14:50定峰峠着。
時間が時間なので、白石峠から県道172号を下ろうかと思って
ちょっと行ったらまた雨。
引き返して茶屋前で雨宿り・・・してたらもう15:30。
しかたないので、来た道を小川町まで引き返し、
駅近くでうな丼を食べた後、再び輪行で帰宅。
走行距離:45.59km
走行時間:2:11
獲得標高:上り560m
平均速度:20.8km/h
最高速度:43.9km/h
奥武蔵グリーンラインを走破する日は、来るのか?
タグ:フォンドリエスト
ホイール&タイヤ交換 [Fondriest MX4]
フォンドリエストMX4の105完成車についてくるホイールはシマノWH-R500、
タイヤはVittoria Topazio Pro(これは日本限定モデルらしい)。
どちらもコストパフォーマンスはいいものの、ベーシック過ぎてちと物足りない。
で、wiggleでポチっちゃいました。
ホイールは、Haloのロード用ホイール、"Mercury"。
スーパークロスとかMTBとかのホイールではある程度名のある(らしい)イギリスのメーカー。
リム高30mmのセミ・エアロ仕様で、重さは前後あわせて1,625g。
WH-R500が前後で1,900gだから、だいぶ軽量化できる筈。
それに、なんといっても安い(前後で22,000円!)
タイヤは、定評あるContinentalのGrand Prix 4000S。
チューブはVittoriaのUltralite(バルブ高51mm)。
フロントが取り寄せで未着のため、ホイールはまだリアのみの交換でありますが、
走ってみたら、30km/h以上出したときの安定感が今までとはまるっきり別物♪
荒れた舗装路をガシガシ走っても、今のところ無問題。
はやくフロントも来ないかな~。
ちなみにこのホイール、
リムテープとクイックリリース・スキュワーは付属せず。
だもんでリムテープはRitcheyの、スキュワーはTiogaのを装着。
なお、フリーハブのラチェット音は、「爆音」であります^^;
---
今日は、彩湖の周りをくるくる。
走行距離:50.38km
走行時間:2:17
平均速度:21.9km/h
最高速度:43.8km/h
タイヤはVittoria Topazio Pro(これは日本限定モデルらしい)。
どちらもコストパフォーマンスはいいものの、ベーシック過ぎてちと物足りない。
で、wiggleでポチっちゃいました。
ホイールは、Haloのロード用ホイール、"Mercury"。
スーパークロスとかMTBとかのホイールではある程度名のある(らしい)イギリスのメーカー。
リム高30mmのセミ・エアロ仕様で、重さは前後あわせて1,625g。
WH-R500が前後で1,900gだから、だいぶ軽量化できる筈。
それに、なんといっても安い(前後で22,000円!)
タイヤは、定評あるContinentalのGrand Prix 4000S。
チューブはVittoriaのUltralite(バルブ高51mm)。
フロントが取り寄せで未着のため、ホイールはまだリアのみの交換でありますが、
走ってみたら、30km/h以上出したときの安定感が今までとはまるっきり別物♪
荒れた舗装路をガシガシ走っても、今のところ無問題。
はやくフロントも来ないかな~。
ちなみにこのホイール、
リムテープとクイックリリース・スキュワーは付属せず。
だもんでリムテープはRitcheyの、スキュワーはTiogaのを装着。
なお、フリーハブのラチェット音は、「爆音」であります^^;
---
今日は、彩湖の周りをくるくる。
走行距離:50.38km
走行時間:2:17
平均速度:21.9km/h
最高速度:43.8km/h
フォンドリエスト MXクアトロ [Fondriest MX4]
朝霞のカネコスポーツサイクルで
ひとめぼれして購入したFondriest MX4。
日本では超マイナーゆえ、
ネットを調べても情報がなかなか得られませぬ。
中でも「日本限定仕様」の詳細はとくに。
かろうじて、こちら(「MX4」をクリックしてね)にジオメトリがのっとります。
うちのはSサイズで、トップチューブ(水平換算)520mm。
・・・それにしても、情報少なすぎです>服部産業さん
まあ、よく走ってくれるし、他人とかぶる可能性が限りなく低いから、
いいんですけどね~^^ゞ
タグ:フォンドリエスト