ホイール&タイヤ交換 [Fondriest MX4]

フォンドリエストMX4の105完成車についてくるホイールはシマノWH-R500、
タイヤはVittoria Topazio Pro(これは日本限定モデルらしい)。

どちらもコストパフォーマンスはいいものの、ベーシック過ぎてちと物足りない。
で、wiggleでポチっちゃいました。

K5_P9465a_r.jpg

ホイールは、Haloのロード用ホイール、"Mercury"。
スーパークロスとかMTBとかのホイールではある程度名のある(らしい)イギリスのメーカー。
リム高30mmのセミ・エアロ仕様で、重さは前後あわせて1,625g。
WH-R500が前後で1,900gだから、だいぶ軽量化できる筈。
それに、なんといっても安い(前後で22,000円!)

K5_P9468a_r.jpg

タイヤは、定評あるContinentalのGrand Prix 4000S。
チューブはVittoriaのUltralite(バルブ高51mm)。

フロントが取り寄せで未着のため、ホイールはまだリアのみの交換でありますが、
走ってみたら、30km/h以上出したときの安定感が今までとはまるっきり別物♪
荒れた舗装路をガシガシ走っても、今のところ無問題。

はやくフロントも来ないかな~。

ちなみにこのホイール、
リムテープとクイックリリース・スキュワーは付属せず。
だもんでリムテープはRitcheyの、スキュワーはTiogaのを装着。

なお、フリーハブのラチェット音は、「爆音」であります^^;

---

今日は、彩湖の周りをくるくる。
走行距離:50.38km
走行時間:2:17
平均速度:21.9km/h
最高速度:43.8km/h


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

灯台守

今晩は初めまして、灯台守と申します。
未だロードに乗ったこと無いクロス乗りです。
fondriestの情報を探していてたどり着きました。
白と緑のコントラストがかっこ良くてFZ-4を検討中です。
MX4良いですね~105で総重量は何kg位なんでしょうか??
あまりにも情報が少なくて、ホント困っちゃいます。

それではまた~


by 灯台守 (2011-06-07 23:12) 

lin_gon

灯台守さん、こんにちは。
初めまして。ようこそいらっしゃいまし。
フォンドリエストの情報、ほんとになさすぎて困りますよね。

FZ4の色づかい、いいですね~。ジオメトリはMX4と同じみたいですね。
本家イタリアのサイトによると、FZ4とMX4のフレーム重量は
Mサイズで25gの違いみたいです・・・ほとんど同じってことですね^^

で、MX4が完成車9.3kgって書いてありましたが(サイズ不明、Mサイズかな?)、
日本仕様はそれより若干軽いみたいです。
うちのMX4(Sサイズ)は、約9kg弱でした。
(大雑把ですみません、アナログ体重計で測ったので^^;)

by lin_gon (2011-06-07 23:33) 

灯台守

今晩は灯台守です。情報ありがとうございました。
隣町の老舗自転車屋さんにフォンドリエストの扱いを聞いてみたら、「なんとかならんこともない」とのことでした。
以前は扱っていて代理店代わったので途切れてるらしいでが…
2012モデルに期待したいです。

それではまた~


by 灯台守 (2011-06-11 23:03) 

lin_gon

いやあ、たいした情報じゃなくてすみません^^ゞ
2012モデル、期待できるといいですね~。
2011は2010のままだったようですが^^;
by lin_gon (2011-06-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。