林道奥武蔵支線 [Fondriest MX4]
8/12(金) 猛暑つづく。
手っ取り早く高い所へ涼みに行きたいと、小川町へ輪行、
定峰峠経由白石峠へ。
この道は、白石峠の直下がキツイ以外は、ほどよい登りが楽しい。
途中、キバナコスモスと
薄桃色のヒガンバナ(リコリス?)が咲いていた。
さらにグリーンラインを行く。
夏休みのせいか、ふだんの平日より車が多い。
刈場坂峠のちょい手前に、北側への下り口を発見。
「林道奥武蔵支線」と書かれている。
バリエーションルートを開拓するのも一興。
いったん峠まで行き、
戻ってこの道を下ることにする。
ほとんど誰も通らないのか、路面に苔が生えている。
そしてなぜか、カーブごとに砂利と砂が散乱。
こいつぁどこもかしこも滑りそう。
おまけに急だし。最徐行で下る。
高篠峠への分岐を過ぎると、道よし。
西平まで一気に下る。すこぶる気持ちよし。
さて西平から、越生へ向かうか、松郷峠を越えて小川町へ戻るか。
小川町の方が電車の乗り換えなしで済むので、
峠オカワリに決定。たいした峠じゃなさそうだし。
・・・ところがどっこい、意外と一丁前にキツかった^^;
登りきった先にあるのは、小川と都幾川の町界標識だけ^^;;
走行距離:49.5km
走行時間:2:44
平均速度:18.1km/h
小川町の駅前でうな丼を食べ、輪行帰宅。
手っ取り早く高い所へ涼みに行きたいと、小川町へ輪行、
定峰峠経由白石峠へ。
この道は、白石峠の直下がキツイ以外は、ほどよい登りが楽しい。
途中、キバナコスモスと
薄桃色のヒガンバナ(リコリス?)が咲いていた。
さらにグリーンラインを行く。
夏休みのせいか、ふだんの平日より車が多い。
刈場坂峠のちょい手前に、北側への下り口を発見。
「林道奥武蔵支線」と書かれている。
バリエーションルートを開拓するのも一興。
いったん峠まで行き、
戻ってこの道を下ることにする。
ほとんど誰も通らないのか、路面に苔が生えている。
そしてなぜか、カーブごとに砂利と砂が散乱。
こいつぁどこもかしこも滑りそう。
おまけに急だし。最徐行で下る。
高篠峠への分岐を過ぎると、道よし。
西平まで一気に下る。すこぶる気持ちよし。
さて西平から、越生へ向かうか、松郷峠を越えて小川町へ戻るか。
小川町の方が電車の乗り換えなしで済むので、
峠オカワリに決定。たいした峠じゃなさそうだし。
・・・ところがどっこい、意外と一丁前にキツかった^^;
登りきった先にあるのは、小川と都幾川の町界標識だけ^^;;
走行距離:49.5km
走行時間:2:44
平均速度:18.1km/h
小川町の駅前でうな丼を食べ、輪行帰宅。
初雁橋から秋ヶ瀬橋 [Fondriest MX4]
(8/9のつづき)
東上線人身事故のため、電車が坂戸から動く気配なし。
腹も減ってたことだし、駅前のラーメン屋で腹ごしらえ。
自走で行くと、暑いし、車多いし、信号も多いし、どうしようかな・・・
と考えつつ、駅を見やりながら冷やし中華を食べていたら、
電車が動いた気配。
ラッキーではあるけれど、こういう時って混むんだよね。
で、案の定。なんとか霞ヶ関(都心じゃないよ^^)までガマンしたけど、
川越市から先は無理と判断。
下車して、初雁橋から川越サイクリングロードへ。
4時半過ぎていたので、暑さもやわらぎ、川風が心地よし^^
入間大橋~上江橋~羽根倉橋を経て、
日の沈む頃、秋ヶ瀬橋に到着。
橋の上から夕日がきれいに見えたのでありました。
この日の通算
走行距離:76.8km
走行時間:4:06
平均速度:18.6km/h
東上線人身事故のため、電車が坂戸から動く気配なし。
腹も減ってたことだし、駅前のラーメン屋で腹ごしらえ。
自走で行くと、暑いし、車多いし、信号も多いし、どうしようかな・・・
と考えつつ、駅を見やりながら冷やし中華を食べていたら、
電車が動いた気配。
ラッキーではあるけれど、こういう時って混むんだよね。
で、案の定。なんとか霞ヶ関(都心じゃないよ^^)までガマンしたけど、
川越市から先は無理と判断。
下車して、初雁橋から川越サイクリングロードへ。
4時半過ぎていたので、暑さもやわらぎ、川風が心地よし^^
入間大橋~上江橋~羽根倉橋を経て、
日の沈む頃、秋ヶ瀬橋に到着。
橋の上から夕日がきれいに見えたのでありました。
この日の通算
走行距離:76.8km
走行時間:4:06
平均速度:18.6km/h
宿谷から黒山 [Fondriest MX4]
8/9(火)、狭山で預かってもらっていた自転車を取りに行く。
でもまっすぐ帰るだけではつまらないので、足を伸ばして奥武蔵グリーンラインへ。
まずは入間川サイクリングロードの終点、豊水橋へ。
R407からK262、K30を経て、サンクス高麗川店の先で左折、
今回は鎌北湖からではなく、林道宿谷(しゅくや)権現堂線から上がる。
宿谷の滝への遊歩道をちょっとだけ歩いてみたけど、
SPDシューズがちと滑るので、すぐUターン。
道端に、秋海棠(しゅうかいどう)が咲いてた♪
HALOの新ホイール、やっぱり軽くて快適^^
でも傾斜のキツイところはやっぱりキツイ^^;
ゼイゼイ言いながら、林道笹郷線との分岐に到着。
ここを下り、黒山三滝入口をかすめて越生駅へ。
宿谷の滝、黒山三滝、どっちも傍を通っただけでありました^^;
で、越生から輪行。
ところが坂戸駅へ着いてみたら、東上線が人身事故で止まってる・・・
(つづく)
ここまでのルート
走行距離:35.12km
走行時間:2:00
平均速度:17.4km/h
でもまっすぐ帰るだけではつまらないので、足を伸ばして奥武蔵グリーンラインへ。
まずは入間川サイクリングロードの終点、豊水橋へ。
R407からK262、K30を経て、サンクス高麗川店の先で左折、
今回は鎌北湖からではなく、林道宿谷(しゅくや)権現堂線から上がる。
宿谷の滝への遊歩道をちょっとだけ歩いてみたけど、
SPDシューズがちと滑るので、すぐUターン。
道端に、秋海棠(しゅうかいどう)が咲いてた♪
HALOの新ホイール、やっぱり軽くて快適^^
でも傾斜のキツイところはやっぱりキツイ^^;
ゼイゼイ言いながら、林道笹郷線との分岐に到着。
ここを下り、黒山三滝入口をかすめて越生駅へ。
宿谷の滝、黒山三滝、どっちも傍を通っただけでありました^^;
で、越生から輪行。
ところが坂戸駅へ着いてみたら、東上線が人身事故で止まってる・・・
(つづく)
ここまでのルート
走行距離:35.12km
走行時間:2:00
平均速度:17.4km/h
荒川上流 [Fondriest MX4]
8/7(日)、「入間川・荒川自転車道案内人」である狭山市在住の友人とともに、
荒川上流へ。
開平橋のたもとで合流。
・・・ちなみに、待ち合わせ場所にしたセブンイレブンは、消滅してた(><)
まずは榎本牧場へ。
イチゴミルク味のジェラートを食べて満足した後、
左岸の田んぼの中をクネクネ、カクカク、
何度も何度も曲がりながら、ひたすら上流へ。
・・・これは案内してもらわなきゃ、間違いなく道を間違えるなあ^^;
あとを付いていくだけで、いつの間にか「コスモアリーナふきあげ」前を通過、
大芦橋を渡って右岸へ。
そして、荒川サイクリングロード事実上の最上流地点に到着。
ちょっと下流の水道橋。
いったん道の駅「いちごの里よしみ」隣のセブンイレブンへ寄り、
サイクリングロードに戻ったころから南東方向の雲行きが怪しく、
下るにつれて前方に稲妻多数(@◇@;
県道12号を右折して入間川サイクリングロードへショートカット、
雷を避けつつ狭山市を目指しますが、
途中の橋の下で様子見したりしたものの、あえなく雷雨につかまって、
結局びしょ濡れで到着したのでありました^^;
走行距離:95kmぐらい
通った道の再現が困難なので、ルートラボなし^^ゞ
荒川上流へ。
開平橋のたもとで合流。
・・・ちなみに、待ち合わせ場所にしたセブンイレブンは、消滅してた(><)
まずは榎本牧場へ。
イチゴミルク味のジェラートを食べて満足した後、
左岸の田んぼの中をクネクネ、カクカク、
何度も何度も曲がりながら、ひたすら上流へ。
・・・これは案内してもらわなきゃ、間違いなく道を間違えるなあ^^;
あとを付いていくだけで、いつの間にか「コスモアリーナふきあげ」前を通過、
大芦橋を渡って右岸へ。
そして、荒川サイクリングロード事実上の最上流地点に到着。
ちょっと下流の水道橋。
いったん道の駅「いちごの里よしみ」隣のセブンイレブンへ寄り、
サイクリングロードに戻ったころから南東方向の雲行きが怪しく、
下るにつれて前方に稲妻多数(@◇@;
県道12号を右折して入間川サイクリングロードへショートカット、
雷を避けつつ狭山市を目指しますが、
途中の橋の下で様子見したりしたものの、あえなく雷雨につかまって、
結局びしょ濡れで到着したのでありました^^;
走行距離:95kmぐらい
通った道の再現が困難なので、ルートラボなし^^ゞ
HALO Mercury ホイール [Fondriest MX4]
5月に注文して、リアだけ届いていたHALOの安軽ホイール、
フロントがようやく到着~。
とは言っても、ブラックがなかなか入荷しないうちにホワイトが入ったので、
待ちきれずホワイトに変更、前後色ちがいであります^^;
ま、これもありかな、と。スポークは黒だし。
ついでに、FFWD(Fast Forward)のクイックリリース・スキュワーも入手。
2,625円(wiggle価格)と安い割には、
軽くて(前後で86g)しっかりしたつくり。
デザインも含めて、なかなかスグレモノであります。
さて、新しいホイールを履いて、
ほんとは奥武蔵あたりへ行きたかったんですが、
午後から雷雨という予報にビビり、お手軽に彩湖へ。
平地を走ってる分には、さほど違いは感じないものの、
さすが軽いだけあって
(WH-R500と比べ、リアが100g、フロントが170g、合わせて270g軽い1,625g)
上りはとっても楽チン♪
インナーで上ってた坂をアウターで上ったり、
同じインナーでも2~3枚は重いギアで上ったり、
いやあ、楽しい楽しい♪♪
これで前後あわせて22,000円ちょっと(wiggle価格)だってんだから、
超お買い得~♪♪♪
走行距離:44.02km
走行時間:2:10
平均速度:20.2km/h
峠に行きたいな~。
来週は、行けるかな~・・・
フロントがようやく到着~。
とは言っても、ブラックがなかなか入荷しないうちにホワイトが入ったので、
待ちきれずホワイトに変更、前後色ちがいであります^^;
ま、これもありかな、と。スポークは黒だし。
ついでに、FFWD(Fast Forward)のクイックリリース・スキュワーも入手。
2,625円(wiggle価格)と安い割には、
軽くて(前後で86g)しっかりしたつくり。
デザインも含めて、なかなかスグレモノであります。
さて、新しいホイールを履いて、
ほんとは奥武蔵あたりへ行きたかったんですが、
午後から雷雨という予報にビビり、お手軽に彩湖へ。
平地を走ってる分には、さほど違いは感じないものの、
さすが軽いだけあって
(WH-R500と比べ、リアが100g、フロントが170g、合わせて270g軽い1,625g)
上りはとっても楽チン♪
インナーで上ってた坂をアウターで上ったり、
同じインナーでも2~3枚は重いギアで上ったり、
いやあ、楽しい楽しい♪♪
これで前後あわせて22,000円ちょっと(wiggle価格)だってんだから、
超お買い得~♪♪♪
走行距離:44.02km
走行時間:2:10
平均速度:20.2km/h
峠に行きたいな~。
来週は、行けるかな~・・・