荒川河口 [GaryFisher Lane]
久々にレーン号で遠出。荒川下流へ。
夏の最後のキラメキ、かな。
木根川橋で左岸へ渡り、高速の下、
中川との間の中堤を下ります。
高速の真下は橋で車道を横断できなかったりするので、
途中から右下の道へ。
・・・向かい風強し^^;
んで、河口。
行き止まりなので葛西橋まで戻り、
中川の対岸に渡って葛西臨海公園へ。
(清砂大橋には、中堤からは上がれませぬ)
到着^^
帰りは清砂大橋から右岸へ。
途中、北千住で休憩・・・サイクリングロードから近くて便利^^
走行距離89.8km、
走行時間5:03でありました。
夏の最後のキラメキ、かな。
木根川橋で左岸へ渡り、高速の下、
中川との間の中堤を下ります。
高速の真下は橋で車道を横断できなかったりするので、
途中から右下の道へ。
・・・向かい風強し^^;
んで、河口。
行き止まりなので葛西橋まで戻り、
中川の対岸に渡って葛西臨海公園へ。
(清砂大橋には、中堤からは上がれませぬ)
到着^^
帰りは清砂大橋から右岸へ。
途中、北千住で休憩・・・サイクリングロードから近くて便利^^
走行距離89.8km、
走行時間5:03でありました。
荒川・隅田川・御徒町 [GaryFisher Lane]
発端は、これ。
フォンドリエストMX4で峠へ行くとき役立つかなと思って購入した
新Tiagra10速カセットスプロケット、CS-4600の12-28T。
嵌めてみると、変速がギクシャク。
リアディレイラーの調整が必要みたい。
だとすると、105(CS-5700)の12-25Tに戻すときも調整が必要になりそうで、
メンドクサイ・・・
という訳で、フォンドリエストのスプロケは元に戻し、
Tiagra12-28Tは、SRAM+Deoreの8速だったゲイリーフィッシャー・レーン号に配置転換決定。
車体を購入した御徒町のアートスポーツなら幸い工賃無料なので、
フロント3速用STIレバー(右ST-4603、左ST-4600)とリアディレイラー(RD-4600-GS)を発注、チェーンと合わせて交換してもらうことに(ついでにバーテープも)。
フロントディレイラー(FD-2303)とクランクセット(FSAの50-39-30T)は、互換性がありそうなのでそのまま。
(フロントはほとんどミドル39T固定で変速しないし^^ゞ)
で、入荷したとの電話をもらったので、7/12(火)、御徒町へ。
炎天下、まずは荒川沿いを下り、
(岩淵水門:荒川と隅田川の分かれ目)
西新井橋で尾竹橋通りへ入り、尾竹橋で隅田川を渡って・・・
(遠くにスカイツリーが見えますな)
さらに荒川自然公園(自転車進入禁止)を隅田川沿いに迂回。
午後2時過ぎ、熱中症寸前で御徒町に到着。
自転車を預けた後、近所の中華屋さんに入り、
お冷やをたくさんオカワリしつつ冷やし中華を食べ、
ルノアールでコーヒーを飲みながら待つこと約2時間半。
めでたくリア10速の新Tiagra仕様になって戻って参りました^^
これで、フォンドリエストの105と操作性も統一されたし(「親指シフト」がなくなった)、
11,12,14,16,18,21,26,32(SRAM PG830)とトビトビだった歯数が
12,13,14,15,17,19,21,23,25,28(CS-4600)と近くなって快適^^
ブラケットが細い分、ST-5700より握りやすいし、
インジケーターがついているのも便利だし、
クランプ径26mmの細身ハンドルには、こっちの方が似合うかも^^
走行距離:66.59km
走行時間:3:35
平均速度:18.5km/h
最高速度:43.7km/h
帰りはさすがに夕方、涼しくて気持ちよござんした~♪
フォンドリエストMX4で峠へ行くとき役立つかなと思って購入した
新Tiagra10速カセットスプロケット、CS-4600の12-28T。
嵌めてみると、変速がギクシャク。
リアディレイラーの調整が必要みたい。
だとすると、105(CS-5700)の12-25Tに戻すときも調整が必要になりそうで、
メンドクサイ・・・
という訳で、フォンドリエストのスプロケは元に戻し、
Tiagra12-28Tは、SRAM+Deoreの8速だったゲイリーフィッシャー・レーン号に配置転換決定。
車体を購入した御徒町のアートスポーツなら幸い工賃無料なので、
フロント3速用STIレバー(右ST-4603、左ST-4600)とリアディレイラー(RD-4600-GS)を発注、チェーンと合わせて交換してもらうことに(ついでにバーテープも)。
フロントディレイラー(FD-2303)とクランクセット(FSAの50-39-30T)は、互換性がありそうなのでそのまま。
(フロントはほとんどミドル39T固定で変速しないし^^ゞ)
で、入荷したとの電話をもらったので、7/12(火)、御徒町へ。
炎天下、まずは荒川沿いを下り、
(岩淵水門:荒川と隅田川の分かれ目)
西新井橋で尾竹橋通りへ入り、尾竹橋で隅田川を渡って・・・
(遠くにスカイツリーが見えますな)
さらに荒川自然公園(自転車進入禁止)を隅田川沿いに迂回。
午後2時過ぎ、熱中症寸前で御徒町に到着。
自転車を預けた後、近所の中華屋さんに入り、
お冷やをたくさんオカワリしつつ冷やし中華を食べ、
ルノアールでコーヒーを飲みながら待つこと約2時間半。
めでたくリア10速の新Tiagra仕様になって戻って参りました^^
これで、フォンドリエストの105と操作性も統一されたし(「親指シフト」がなくなった)、
11,12,14,16,18,21,26,32(SRAM PG830)とトビトビだった歯数が
12,13,14,15,17,19,21,23,25,28(CS-4600)と近くなって快適^^
ブラケットが細い分、ST-5700より握りやすいし、
インジケーターがついているのも便利だし、
クランプ径26mmの細身ハンドルには、こっちの方が似合うかも^^
走行距離:66.59km
走行時間:3:35
平均速度:18.5km/h
最高速度:43.7km/h
帰りはさすがに夕方、涼しくて気持ちよござんした~♪
ゲイリーフィッシャー レーン [GaryFisher Lane]
べつにレア物を集めている訳ではないのですが、
なぜか心惹かれるのはマイナーなものが多い
ヘソ曲がりのワタクシであります。
で、このゲイリーフィッシャーの2010年版シクロクロスバイク「レーン」も
その例に漏れず。
(スペックの詳細はこちらに)
シクロクロスのレースに出るわけではなく、通勤号として日夜活躍中。
そのためにあちこちバージョン・アップして、最適化をはかっております。
Bontragerの10°/90mmのハンドルステムを
Dixnaの6°/80mmに変更してポジション(と見た目w)を改善した他、
サドルバッグだけでは足りないのでRIXEN&KAULのアダプター経由でフロントバッグ、
VIVAの「気づきベル」とBBBのベル、
aoroとかいうよくわからんブランド(訂正)Boroのフロントライト(角度75°可変で広い範囲が明るい)、
Topeakの「エイリアン」リアライト、
それにZEFALの「spyミラー」(いろんなところに装着可能なバックミラー)
など装備テンコ盛り。安全性を徹底追求しとります^^
それからタイヤを、BontragerのRace All Weather 32Cから、
ContinentalのGP 4season 28Cに変更。
走破力と耐久性と走りの軽さを欲張ろうという魂胆であります。
前後それぞれ32本のスポークを持つホイールは重いのですが、
クラシックな雰囲気で鉄フレームに似合うかな~、ってんでそのままに。
でも、そのうち換えたくなっちゃうかも^^ゞ
なぜか心惹かれるのはマイナーなものが多い
ヘソ曲がりのワタクシであります。
で、このゲイリーフィッシャーの2010年版シクロクロスバイク「レーン」も
その例に漏れず。
(スペックの詳細はこちらに)
シクロクロスのレースに出るわけではなく、通勤号として日夜活躍中。
そのためにあちこちバージョン・アップして、最適化をはかっております。
Bontragerの10°/90mmのハンドルステムを
Dixnaの6°/80mmに変更してポジション(と見た目w)を改善した他、
サドルバッグだけでは足りないのでRIXEN&KAULのアダプター経由でフロントバッグ、
VIVAの「気づきベル」とBBBのベル、
Topeakの「エイリアン」リアライト、
それにZEFALの「spyミラー」(いろんなところに装着可能なバックミラー)
など装備テンコ盛り。安全性を徹底追求しとります^^
それからタイヤを、BontragerのRace All Weather 32Cから、
ContinentalのGP 4season 28Cに変更。
走破力と耐久性と走りの軽さを欲張ろうという魂胆であります。
前後それぞれ32本のスポークを持つホイールは重いのですが、
クラシックな雰囲気で鉄フレームに似合うかな~、ってんでそのままに。
でも、そのうち換えたくなっちゃうかも^^ゞ
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