GaryFisher Lane ブログトップ

荒川河口 [GaryFisher Lane]

久々にレーン号で遠出。荒川下流へ。

dr2R8045497_r.JPG
夏の最後のキラメキ、かな。

dr2R8045498_r.JPG
木根川橋で左岸へ渡り、高速の下、
中川との間の中堤を下ります。
dr2R8045503_r.JPG
高速の真下は橋で車道を横断できなかったりするので、
途中から右下の道へ。
・・・向かい風強し^^;

んで、河口。
dr2R8045504_r.JPG
行き止まりなので葛西橋まで戻り、
中川の対岸に渡って葛西臨海公園へ。
(清砂大橋には、中堤からは上がれませぬ)

到着^^
dr2R8045517_r.JPG

dr2R8045510_r.JPG

dr2R8045513_r.JPG



帰りは清砂大橋から右岸へ。
途中、北千住で休憩・・・サイクリングロードから近くて便利^^

走行距離89.8km、
走行時間5:03でありました。

荒川・隅田川・御徒町 [GaryFisher Lane]

発端は、これ。
dr2K5_P9470_r.JPG
フォンドリエストMX4で峠へ行くとき役立つかなと思って購入した
新Tiagra10速カセットスプロケット、CS-4600の12-28T。

嵌めてみると、変速がギクシャク。
リアディレイラーの調整が必要みたい。
だとすると、105(CS-5700)の12-25Tに戻すときも調整が必要になりそうで、
メンドクサイ・・・

という訳で、フォンドリエストのスプロケは元に戻し、
Tiagra12-28Tは、SRAM+Deoreの8速だったゲイリーフィッシャー・レーン号に配置転換決定。

車体を購入した御徒町のアートスポーツなら幸い工賃無料なので、
フロント3速用STIレバー(右ST-4603、左ST-4600)とリアディレイラー(RD-4600-GS)を発注、チェーンと合わせて交換してもらうことに(ついでにバーテープも)。

フロントディレイラー(FD-2303)とクランクセット(FSAの50-39-30T)は、互換性がありそうなのでそのまま。
(フロントはほとんどミドル39T固定で変速しないし^^ゞ)

で、入荷したとの電話をもらったので、7/12(火)、御徒町へ。

炎天下、まずは荒川沿いを下り、
dr2R8045331_r.JPG
(岩淵水門:荒川と隅田川の分かれ目)

西新井橋で尾竹橋通りへ入り、尾竹橋で隅田川を渡って・・・
(遠くにスカイツリーが見えますな)
dr2R8045333_r.JPG

さらに荒川自然公園(自転車進入禁止)を隅田川沿いに迂回。
dr2R8045335_r.JPG
午後2時過ぎ、熱中症寸前で御徒町に到着。

自転車を預けた後、近所の中華屋さんに入り、
お冷やをたくさんオカワリしつつ冷やし中華を食べ、
ルノアールでコーヒーを飲みながら待つこと約2時間半。

めでたくリア10速の新Tiagra仕様になって戻って参りました^^
dr2R8045338_r.JPG
これで、フォンドリエストの105と操作性も統一されたし(「親指シフト」がなくなった)、
11,12,14,16,18,21,26,32(SRAM PG830)とトビトビだった歯数が
12,13,14,15,17,19,21,23,25,28(CS-4600)と近くなって快適^^

dr2R8045343_r.JPG
ブラケットが細い分、ST-5700より握りやすいし、
インジケーターがついているのも便利だし、
クランプ径26mmの細身ハンドルには、こっちの方が似合うかも^^



走行距離:66.59km
走行時間:3:35
平均速度:18.5km/h
最高速度:43.7km/h

帰りはさすがに夕方、涼しくて気持ちよござんした~♪

ゲイリーフィッシャー レーン [GaryFisher Lane]

べつにレア物を集めている訳ではないのですが、
なぜか心惹かれるのはマイナーなものが多い
ヘソ曲がりのワタクシであります。

で、このゲイリーフィッシャーの2010年版シクロクロスバイク「レーン」も
その例に漏れず。
(スペックの詳細はこちらに)

GaryFisher Lane

シクロクロスのレースに出るわけではなく、通勤号として日夜活躍中。
そのためにあちこちバージョン・アップして、最適化をはかっております。

dr2R8045215_r.JPG

Bontragerの10°/90mmのハンドルステムを
Dixnaの6°/80mmに変更してポジション(と見た目w)を改善した他、

サドルバッグだけでは足りないのでRIXEN&KAULのアダプター経由でフロントバッグ、
VIVAの「気づきベル」とBBBのベル、
aoroとかいうよくわからんブランド(訂正)Boroのフロントライト(角度75°可変で広い範囲が明るい)、
Topeakの「エイリアン」リアライト、
それにZEFALの「spyミラー」(いろんなところに装着可能なバックミラー)
など装備テンコ盛り。安全性を徹底追求しとります^^

Continental GP 4season

それからタイヤを、BontragerのRace All Weather 32Cから、
ContinentalのGP 4season 28Cに変更。
走破力と耐久性と走りの軽さを欲張ろうという魂胆であります。

前後それぞれ32本のスポークを持つホイールは重いのですが、
クラシックな雰囲気で鉄フレームに似合うかな~、ってんでそのままに。
でも、そのうち換えたくなっちゃうかも^^ゞ

GaryFisher Lane ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。